El Viejoのアメリカ株で世界一周!

思ったより米国株の投資者はブログを書かないのですね。
そんな中、少額の資金でデイトレードとスウィングを頑張ります。

損切りは重要ですヨ・・を念頭に少損大利を狙う

傷だらけの剣士よりアップ
===================================
やはり個人の性格が株での成功を決定するのか、、、
==================================
■今日の4815JDCは酷かったがストップ高の時の値段は373K
私この間の4月26日に127kで21株買ってすぐ損切りしてます
その2日後はストップ高
その時のブログに書いたとおり・・
今チャートで見るととてもいい位置で買ってます
売ってしまった株の値動きなんて関係ないけどさ・・
ただ一言、無念である・・
================================
約20ヶ月程かけて2700万円位から59万円位まで残高を減らした訳ですが、これだけ負け続けるとやればやるほど減っていくというまさに負のスパイラルでした


「毎日が辛い・・」
「毎朝9時になって相場が開くのが怖い・・」
「自分はどうなって行くんだろう・・」


考えれば考えるほど不安で安眠出来ない日々でした
そういう時は前向きに考えるように自分を鼓舞したり、または意図的に考えないようにしたりしていました


でも最近はトレードを楽しめる余裕が少し生まれて来ました
もちろん大きい損切りは辛いし、失敗して悔しかったりと嫌な事も多々あります
それに客観的に見て残高が底を打ったとはまだまだ言えませんし、2700万円という高値などははるか雲の上の位置です
でもセンチメントの改善というのは生きている人間としてとてもありがたいです
不安感が減ったという事は生きていて楽しい
前向きに物事を考えられるというのは生きていく上で本当に重要な事なんですね
それらの事を今、身にしみて感じています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■今日も明日も一日8時間のバイト
お金に困ってバイト始めたが始めてよかった
疲れる時もあるし嫌なお客にあたる時もあるけど楽しいものです
株にはない人と人とのふれあいというんでしょうか
なんだかんだ行くのが楽しみなんだな~
あとはトレードで勝つだけだにゃ~
=============================
あと売り買いのタイミングなんて読んでも読みきれるわけないですよ
そんなの分かる人はこの世にいません


単に上がりそうかな?と思ったら買い、下げそうかな?と思ったら売るだけです
単純に思惑です


だけど重要なのはその後です
失敗したらすぐ撤退する事
成功したならすぐ決済せず利益を伸ばす事
このふたつの行動が大事だと思います


神様じゃない限り先の事は分からないのです
人間にできる事はその後の対応だけです
けれどその小さな違いの積み重ねが結果として大きな違いになると思います


私もいつも相場がどちらに動くか全く分からず日々暗中模索でトレードしております
だから買ったあとすぐ撤退してまた買い直したり、売ったあと更に上昇する事は日常茶飯事におきます
その事はブログを読んで頂ければ分かるかと思います
=============================
利益確定で大事にしているのは「ある程度の上昇で必ず実行する事」です
いつまでも上昇する銘柄なんてありませんからね
そして利確してポジションがなくなってもやはりその株が欲しいと思えばまた買えばいいのですから
手数料はかかりますが利確のタイミングで失する利益に比べれば安いものです
=================================
 GSさん
私も確固たる自信があってポジションを取っているわけではありませんョ
いつもビクビクしてます・・(瀑落リバウンド狙いのポジション取り、これ以外に安全なポジション取りがあるだろうか?!)
=========================
損切りは資金の増えた今でも切る瞬間は苦しいです
でもなんとか理性で切ってます
ちょっと油断すると2月の大損失のようになるのが本当に怖いです
2月の失敗の記憶がまだ生々しく残っているので、この時の恐怖感がうまく作用して損切りを実行させている感じです
=================
持ち越しはやはり怖いですが、自分としては1ナイト2デイズくらいが理想かなと思っています
============================
株やめたみたイッスねー《笑》。予想どうりだよ。魔界へ酔うこそ。
2009/08/29(Sat) 07:39 | URL | TANKA君で~~す


>>雑草人さん
私は誰かが意図的に相場を形作っているとは思わないですネ~
群衆の心理が相場を作っているんだと思います
だからその流れに上手く自分を合わせたい
それだけを考えてトレードします。